病棟のご紹介

3東 外科

外科の混合病棟で、手術や化学療法を受ける患者を受け入れています。
年間の手術件数は約380件、化学療法は60件です。ストーマケアも含めた周手術期にある患者のサポートや退院支援に力を入れ、他部門とも連携を図りながら、患者さん、ご家族の思いに寄り添えるよう日々ケアを行っています。

3南 外科・内科・脳神経外科・循環器内科

脳神経外科・循環器内科・内科等、緊急入院の受け入れ、急性期から回復期、そして終末期まで様々なステージの患者さんへ看護を提供しています。多職種と連携し、心不全継続看護や心臓リハビリテーションカンファレンスを行い、早期退院に向けた関りをしています。看護のエキスパートとして、日々スタッフ一丸となって患者さんと向き合っています。

ICU 集中治療室

循環器や呼吸器、脳卒中、術後管理を中心に集中治療を要する患者さんの受け入れを行っています。緊急心臓カテーテル検査や人工呼吸器管理など、急変しやすい患者さんのモニタリングや集中ケアだけでなく、生命の危機という不安を抱える患者さん、ご家族への精神的なケアも含めた支援を実践しています。

4階 産婦人科・小児科・整形外科

産婦人科、小児科、整形外科等の混合病棟です。手術件数は年間400件(帝王切開術、婦人科手術、小児側弯症等)、正常分娩や婦人科悪性腫瘍に対する化学療法、小児科では川崎病、気管支喘息等の幅広い急性期看護を行っています。またBFHに認定されており母子へのやさしい看護ケアに努めています。

4東 整形外科

側弯症、腰部脊柱管狭窄症、頚椎症性脊髄症、腰椎椎間板ヘルニア、大腿骨頚部骨折、化膿性脊椎炎、腱板断裂などの患者さんが入院され、整形外科手術、治療を中心とした病棟です。患者さんが安心して手術を受けることができるように日常生活を支え、リハビリテーション科とともにADL拡大できるよう、日々関わっています。

5東 内科・呼吸器内科・糖尿病内科

年間500件以上の上下部内視鏡検査や糖尿病教育入院を中心とした治療や退院後の生活を見据えた看護を行っています。がん患者さんも多く、化学療法や苦痛を和らげる緩和ケアを多職種と連携し取り組んでいます。適宜カンファレンスを行い、患者さんや家族の意思や希望を尊重する看護を大切にしています。

5西 内科・呼吸器内科・眼科・皮膚科

終末期患者さんや高齢の患者さんが多く、入院時より退院後の生活を見据えた看護やその人の人生に沿ったケアを提供できるよう緩和ケアチーム、地域医療連携室と関わりながら、意思決定支援に力をいれています。内科、呼吸器内科、皮膚科、眼科の混合病棟であり、勉強会を実施し、日々看護の質を向上させています。

5南 内科・循環器内科・脳神経外科

循環器内科・脳神経外科の病棟であり、循環器の心臓カテーテル検査や脳の手術後の患者さんなどの看護を主に実践しています。

中央手術室

年間約2000件の手術実績があり、整形外科、消化器外科など計11診療科にわたっています。脊椎の手術は国内2番目の実施件数となっています。患者さんが安心して手術を受けられるように、術前、術後ともに、病棟、多職種と連携をとりチーム一丸となって手術看護を実践しています。

外来

29診療科と救急外来、中央処置室、外来化学療法室、内視鏡検査、放射線治療の看護など、多岐にわたり役割を担っています。毎日500名前後の患者さんに安心・安全・安楽に医療の提供が行えるよう、迅速な対応を心がけています。処置や検査を受ける患者さんに丁寧な説明を行い、不安を一つでもなくすように笑顔で対応しています。