スタッフの声


外科病棟勤務 2年目看護師
■当院で実際に働いてみてどうでしたか?
日々、患者さんのことを考えてより良い看護を提供するために働く毎日にやりがいを感じています。外科は手術が多く、入院から退院までが短期間なのでスピード感のある看護が求められます。自分一人では難しいことも、先輩に助けてもらいながらチームで協力して看護を実践できるので安心して働くことができています。
■病棟の雰囲気はどうですか?
入院や手術、検査など忙しいですが、チームや病棟全体で声を掛け合い、コミュニケーションを取りながら働くことができる病棟です。師長さんをはじめ、副師長さんや先輩方は豊富な知識や経験をたくさん共有してくれるので、わからないことも聞きやすい雰囲気です。また若手スタッフは元気で優しい人が多いので、明るく楽しい雰囲気で毎日働いています。
■神戸にきてどうでしたか?
神戸は、三ノ宮や大阪へのアクセスがよいのでとても便利だと思います。また神戸医療センターは最寄り駅の名谷駅から徒歩で来られる距離なので、通勤もしやすいです。休日に出かけるときも、仕事終わりに寄り道するときも便利です。プライベートも充実させることができると思います。
内科病棟勤務 中途採用看護師
■当院で実際に働いてみてどうでしたか?
私は回復期病院から自己のステップアップのためと自宅からも近く、子育ても両立できると考え、転職をしました。回復期病院から急性期病院への転職で不安はありましたが、わからないことは病棟のスタッフが丁寧に教えてくださり、何でも聞きやすい環境です。また、認定看護師も院内にいるので専門的なことも知識を得ることができ、日々勉強することができています。患者さんの在院日数は短いですが、入院時から退院に向けての支援を行い、その人らしく過ごせることを考えて看護をしています。子育てをしながらの仕事は大変ですが、休みもしっかりいただけて、ライフワークバランスは充実しています。 急性期病院だと不安、大丈夫かなと思う方が多いと思いますが、当院は安心して、やりがいを持って働けると思います。
■病棟の雰囲気はどうですか?
若い看護師が多く、一言で言えば元気!です。若いスタッフが多い分、指導など大変なことはありますが、困っているときは助け合え、互いに協力し合うことができる優しい病棟です。