令和元年度「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」開催のお知らせ

令和元年度「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」開催のお知らせ

国立病院機構神戸医療センターでは、本年度も医師を対象とした「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」を令和2年2月15日(土)の日程で開催いたします。
この研修会は、がん対策推進基本計画(平成19年6月15日閣議決定)に掲げられているとおり「がん診療に携わる医師が緩和ケアについての基本的な知識を習得し、治療の初期段階から緩和ケアが提供されるようにすることを目的とした研修会」となっております。
つきましては、下記のとおり受講者を募集いたしますので、本研修会の趣旨にご理解を賜り、奮ってご参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • 募集要項およびプログラムはこちら
  • 申込用紙(医師・歯科医師用)はこちら
  • 申込用紙(医師以外)はこちら
  • 研修会会場への交通アクセスはこちら
  1. 開催期間

    令和2年2月15日(土) 9:30~17:30(受付9:00~)

  2. 開催場所

    神戸医療センター 2階 会議室3
    〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3丁目1-1

  3. 対象者

    がん等の診療に携わる医師・歯科医師および薬剤師・看護師等の医療従事者

  4. 研修案内

    緩和ケアの基本的な知識を習得するために必要な講義及びワークショップ
    (「神戸医療センター緩和ケア研修会 プログラム」をご参照願います。)

  5. 応募人数

    医師24名  (医師・歯科医師以外の医療従事者は若干名)

  6. 申込方法等

    (1)申込方法  
    添付の「緩和ケア研修会参加申込書(医師・歯科医師用)もしくは(医師以外用)」に所要の事項を記入し、下記「お問い合わせ先(申込先)」あてにFAXもしくは郵送でお申込み下さい。
    (2)申込期限   令和2年1月24日(金)必着 です。

    ※①本研修会への参加には、eラーニングの修了証書が必要です。
    【eラーニング受講サイト】http://peace.study.jp/pcontents/top/1/index.html
    ②申込期限までにeラーニング修了証書の提出がない場合には、辞退していただく場合がございますので、予めご了承下さい。

  7. 経費

    受講料は無料ですが、その他、交通費等は受講者側の負担となります。
    なお、昼食につきましては、当センターで弁当を用意します。
    昼食代(1,000円)につきましては受講者の負担となりますが、ご理解のうえご協力をお願いします。

  8. 修了証書

    この研修会の修了者には、後日(約2ヶ月後)、厚生労働省健康局長印のある修了証書を交付いたします。
    (遅刻、途中退室等で一部の研修を欠席された場合は交付されません。)

  9. その他

    出来る限り公共交通機関をご利用下さい。
    当院駐車場を利用の場合は無料といたしますので、研修担当者にお申し出ください。

  10. お問い合わせ先(申込先)

    〒654-0155 兵庫県神戸市須磨区西落合3-1-1
    神戸医療センター 外来係長
    TEL 078-791-0111(内線407)
    FAX 078-794-1569