看護部のご案内

看護部長挨拶

当センターは、296床の急性期の総合病院です。

私たちは、急性期から回復期、慢性期、そして終末期、また、病院と在宅・地域へと様々なstageを歩む患者さんの命、生活、人生を支えています。専門職としての覚悟を育み、総合的な実践力を持った看護師の集団であるよう、『ともに感じ、ともに育ち、ともに輝く』をモットーにしています。

当センターの強みは、『お互いの顔がみえる』ことです。よく、アットホームな雰囲気である、とお褒めの言葉をいただきます。私は、『ともに』の精神が根づいている証であると思っています。看護実践においても、患者志向性を軸に、理念である『納得・安心・満足の看護』の実現に全員一丸で取り組んでいます。

看護部理念

患者さんに納得・安心・満足していただける看護を提供します。

看護部活動方針

  1. 患者さん個人の尊厳を守り、患者さん自身が治療・看護に参加できるよう支援します。
  2. 患者さんに安心していただけるよう、専門職としての知識・技術・人格を磨き、看護を実践します。
  3. 政策医療を中心として専門的看護を実践し、地域社会貢献に努めます。
  4. 良質な医療サービス向上に向け、個々の資質向上に努めます。

令和5年度看護部目標

  1. 良質な看護の提供
  2. 1)専門性の向上を目指した教育体制の整備と人材育成
    2)患者を中心としたチーム医療の強化
    3)互いに学び合い役割認識能力を向上させる

  3. 地域のニーズに応え、選ばれる病院として安全・安心した療養環境を提供する
  4. 1)COVID-19と一般診療が安全に両立できる体制整備
    2)地域の救急患者を積極的に受け入れるための看護体制の整備
    3)看護業務の効率化、他職種へのタスクシフトを推進する
    4)地域に向けた広報活動の強化

  5. 働きやすい職場風土の醸成
  6. 1)良好なコミュニケーションにより、お互いを支え合う職場づくり
    2)時間管理意識の向上を図る
    3)次世代を担う看護師確保

看護部概要

  • 看護体制 7:1
  • 勤務体制 2交替(全病棟)
  • 看護方式 固定チームナーシング