ご寄附のお願い

寄附の受入れについて

神戸医療センターは、急性期の地域医療の基盤として質の高い総合的な専門医療を提供するとともに、関係医療機関と密接な連携をもつ地域完結型医療を目指しております。

質の高い総合的な専門医療を提供するため、医療機器の設備更新や療養環境の向上を図っているとともに、医療の質を高めるため、職員の教育研修や臨床研究にも力を注いでおります。
当院では、そのための資金援助として皆さまより広くご寄附を受け付けております。

皆さまから頂戴したご寄付などを活用させていただき、当院の理念に従い必要な医療器材・備品などの拡充を進めて参る所存です。

何卒、格別のご理解とご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

1.ご寄附の使途について

皆さまからの貴重な寄附金は、国立病院機構法第13条第1項に規定する次の業務の範囲内で使用させて頂きます。

① 医療を提供すること

② 医療に関する調査及び研究を行うこと

③ 医療に関する技術者の研修を行うこと

④ 上記に掲げる業務に附帯する業務を行うこと

2.税法上の優遇措置について

国立病院機構は独立行政法人通則法第2条第1項に規定する独立行政法人であり、「特定公益増進法人」として定められています。ご寄附をいただいた個人又は法人は、次の税制上の優遇措置が受けられます。

① 個人

  • 所得税の寄附金控除
  • 相続税の非課税特例
  • 個人住民税の寄附金控除(※地域により異なります。)

② 法人

  • 法人税の寄附金控除
    所得税、相続税及び法人税の詳細については国税庁へ、個人住民税の詳細については、お住まいの都道府県又は市区町村にお問い合わせください。

3.ご寄附の手続きについて

当院にご寄附を希望される方の申し込み方法と、その後の手続きについては次のとおりとなります。

【申し込み方法】
①「寄附申込書」を下記よりダウンロードしてください。
 なお、不明な点がございましたら「お問い合わせ先」までご連絡ください。
②記入した「寄附申込書」を「お問い合わせ先」まで郵送またはご持参ください。
 なお、ご持参される場合には、事前に「お問い合わせ先」までご連絡ください。


【「寄附申込書」提出後の手続き】

①「寄附申込書」の記載内容を確認した後に「寄附受入書」を送付いたします。

②「寄附受入書」が届きましたら当院指定の口座に寄附金をお振り込みください。

③ご入金の確認が取れましたら「寄附受領書」を送付いたします。
 なお、「寄附受領書」は「税法上の優遇措置」のお手続きに必要となりますので、大切に保管してください。


>>>「寄附申込書」ダウンロードはこちらからお願い致します。(記載方法はこちら

  ・PDF 
  ・WORD

または、

国立病院機構のWebサイトからのお申し込み(クレジットカードによる決済)も可能です。

https://nho.hosp.go.jp/about/kifu.html


4.お問い合わせ先


担 当:神戸医療センター事務部企画課 財務管理係長
住 所:〒654-0155 神戸市須磨区西落合3-1-1
電 話:078-791-0111 (代表)
※お電話は平日8時30分から12時または13時から17時の間でお願い致します。
 なお、電話番号のおかけ間違いにはご注意ください。